sikaban-okunohosomiti

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで(だ)も無ぐ?宮城の方言

<<   作成日時 : 2017/08/10 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2017.08.08 台風5号

某スーパーでの会話

「○○田」の方はなんでも無(な)ぐ降ってだんだげど、こっちさ来たら、さっぱり降ってねえんだおん」

ノロノロ台風5号が日本海沿岸を北上している関係で、宮城県内には雨雲が波状的にかかっています。

先ほど某スーパーで久しぶりに「なんでも無(な)ぐ」という方言を耳にしました。

この言葉は標準語にすれば「ものスゴく」という反対の意味で使われているのですが、果たして他の地方の人達はわかるんだろうか?と、ふと疑問に思いました。

でもこの言葉を実際使う場合は、下っ腹に力を入れて「な・ん・で(だ)・も・ね・ぐ」と一語一語強調して使うので、案外通じるかもしれませんね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんで(だ)も無ぐ?宮城の方言 sikaban-okunohosomiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる