sikaban-okunohosomiti

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥海山仙台牛を食べる合宿

<<   作成日時 : 2017/05/05 17:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もゴールデンウィークの鳥海山に行って来ました。

画像


某ツアーで、初めてツボ足でソリを引っ張り登ってから、もう10年以上になります。

画像


前にも幾度か紹介しましたが、この時期の鳥海山は全山雪、春になって雪が締まり、登れるもんならお好きなコースをどうぞって感じなんですよ。

画像


登りの弱くて体力のない人は、ジグザグに切り返して、強い人はガシガシ直登で進みます。

春の鳥海山に魅せられた我々10人ほどの仲間は、いつしか某スーパーの毎月29日、肉の日の半額セールで買った仙台牛を矢島口、祓川ヒュッテに持ち込み鳥海山に乗り込むようになりました。

画像


ところがこの山、なかなか手強い。早い人で3時間、遅い人なら5時間もかかります。かててくわえて、晴天に恵まれなければなりません。ゴールデンウィークの天候といえど、山頂を踏むのは4〜5回に一回でしょうか?

画像


ところが今年は奇跡が起きました。5月3日4日の連休後半初日の好天で、2日連続山頂が踏めたんですよ。

この山行、「年寄りあんまり無理するな」の声も聞こえますが、冥土の土産にもなりますし、当分続けようかなと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥海山仙台牛を食べる合宿 sikaban-okunohosomiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる