sikaban-okunohosomiti

アクセスカウンタ

zoom RSS 金継ぎ完了〜やきもの直し

<<   作成日時 : 2017/04/17 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

切込染付山水文植木鉢〜銀直し

震災で壊れた切込焼(きりごめやき)の植木鉢の修復が終わりました。

画像


本ものの金粉はボクの腕にはもったいないのと、地味な植木鉢には銀もいいかなと銀を蒔きました。

画像


画像


画像


やきものの保管は慎重にやっていたのですが、震災時この植木鉢にはたまたま玄関の棚の上で、鉢植えの花を入れていました。細かいのを入れたら20数片にも割れていたものです。よくよく見ると下手ですが、少し胸の使えが取れたような気がします。

画像

切込白磁壷〜金(真鍮)粉直し

画像

伊万里くらわんか茶碗〜本金粉直し

この「くらわんか茶碗」は、知り合いから半ば押し売り状態で預かってきたものですが、もうちょっと凹凸とかを直してから渡そうか迷い中です。

画像

天目茶碗〜(真鍮)粉直し

画像

切込染付草花文茶碗〜(真鍮)粉直し

画像

切込染付山水文猪口〜本金粉直し

画像

伊万里染付梅花文茶碗〜(真鍮)粉直し

植木鉢とくらわんか茶碗以外は、震災時に友達が飾っていて壊れたものを頂いてきました。

ホンモノの金粉より、真鍮の金粉の方が出来がよく見えるのは、ボクらしくてご愛嬌ですね。漆直しって楽しいですね。失敗したら削ってまた塗り直せばいいんですよ。今回一応完成としたのですが、凹凸や漆のちぢんだところ、流れたところなどまだまだ未完成とも言えるんですね。とりあえず、プラスチックの衣装ケースでつくった「室(むろ)」に眠らせておきましたから、一ヶ月くらい、この先どうしようか考えてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金継ぎ完了〜やきもの直し sikaban-okunohosomiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる